サービス内容・実績
洗濯機クリーニング(縦型)
洗濯機クリーニング(縦型)
洗濯機は見えないところに汚れが多く、見落としがちなお掃除場所の1つ。洗濯物から嫌な臭いがしたり、洗濯物に黒い汚れ(海藻のわかめみたいなもの)がついていたりしたら要注意。洗濯槽にカビが繁殖しているかもしれません。そのような状態の洗濯機で洗濯した服を着ていると思うと、ゾ~ッとしますよね。プロの洗濯槽・洗濯機クリーニングでは洗濯機本体を分解し、市販の洗濯槽クリーナーでは落とせない頑固な汚れまで、1台まるごと徹底的に洗浄します。
1.分解して洗濯槽を取り出す
洗濯機の外側についているネジを外すとき、洗濯機を傾けるのにある程度のスペースが必要です。洗濯機クリーニングをする際は、事前にスペースの有無を確認します。作業時はネジの頭の穴が変形しないように、慎重に作業致します。ネジが外れたら、底の部品や洗濯槽を取り出します。(目安時間:30分)
2.洗濯槽や取り外した部品を洗浄する
分解した洗濯槽や部品は、浴室で洗います。洗浄前は、洗剤による変色などを防ぐために、シャワーで洗濯槽や部品を濡らして水養生をしておきます。塩素系洗剤でカビを、アルカリ性洗剤で皮脂汚れなどを落とします。細かい穴や凹凸に入り込んだ汚れまで、高圧洗浄機または水道をお借りししっかり洗い流します。(目安時間:60分)
3.洗濯機の内部を洗浄する
取り外すことのできない、洗濯機の内部もしっかり洗浄します。洗濯機は内部に洗濯槽がないと排水できないため、高圧洗浄機などは使えません。そこで、洗剤を吹き付けて、スポンジでこすって汚れを落とします。落とした汚れは、タオルで拭き取ります。市販の洗濯槽クリーナーでは、ここまでしっかり汚れを落としきることはできません。(目安時間:20分)
4.洗濯槽を取り付けて、拭きあげる
新品同様の輝きを取り戻した洗濯槽を、洗濯機の中に取り付けていきます。その後、動作確認をします。最高水位まで水をためてから排水することで、内部に残った洗剤を流し、同時に排水口の詰まりがないかどうかを確認します。洗い・すすぎ・脱水までひと通り動くことを確認して、問題がなければ、全体を拭きあげて、プロの洗濯槽クリーニング完了です。(目安時間:10分)